人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春はもうすぐそこまできている
春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは少しあかりて
紫立ちたる雲の細くたなびきたる

by枕草子(まくらくさこではありません)

春になると思い出すなぁ
朝、家をでるとき、枕草子と同じキモチです

春は夜明けがいい
山のはしっこの空が少し明るくなって
紫がかった雲が細くたなびいているのがいい

こんな感じだったと思う

まさにそうなんだよー
朝いい感じなんだよ春はー!
と思い 
毎朝枕草子を思い出す今日この頃・・・


もういっちょ

「春眠暁を覚えず」

これは漢文だったと思うけど
とりあえず

春は眠い!

て意味だったと思う


それが、最近夜寝付けなくって
クマできちゃっています
そのかわりお昼がすごく眠たいので
お昼にこの詩を思い出すわけです


早く仕事おわらないかなぁ
by tasogare_baby | 2006-03-09 14:51 | 日記<dialy>
<< きになること 爽健美人になりたくて・・・2006 >>