スコーン
スコーンを作りました。

雑なので形がいびつ。

栗原はるみさんのヨーグルトスコーンのレシピで作りました。

今日は寒すぎて、引きこもりMAXです。

ゴッホ展行きたいんだけどなー。。。

f0037532_1572841.jpg


それはそうと、今日選挙の議員さんがうちに挨拶回りで回ってきて、
話を聞いてたら、「貴方は選挙権あるの?」って言われました。
つまり、未成年に見られたわけです。
べつにいいけど、「失礼ですがおいくつですか?」と聴くのがマナーじゃないのかな?と思いました。
選挙権なかったら用無しなのかと思わせる失礼な一言。
ま、選挙で回ってるからしかたないかと、自分に言い聞かせました。

さらに、「就職活動大変でしょう?」と言われたので、「私はもう働いていますので」と、返しました。
するとオバサンは「残業とかも大変でしょう?」とニコニコしながら言ってきました。
私はここでイライラしたので「いいえ」と答えました。

馬鹿の一つ覚えのようにその類のことを言っているような気がします。
若者にはこのネタ!みたいなルールを作っているような気がしたのです。

確かにニュースでは就職活動の厳しさが日々報道されていますが、
わたしは就職活動で悩んではいないし。

それに、就職活動が大変だと報道されているのは、大手志向が強いからと思っています。
身の丈にあった就職活動をすれば良いのではないかと思います。
中小企業で人手が足りていない会社もあるとも言われていますし。
ま、頑張って公務員試験を受けるのもひとつ。
資格を取得しておくのもひとつ、
それをしなかったから今苦しいのでは?
と、零細企業に就職したわたしは思います。
勉強してこなかった自分が悪い。ただそれだけじゃん。

勉強していい大学に行ったのに就職が決まらないとか、
公務員試験に合格したのに面接でだめだった人もたくさんいるんですかね。
そういうひとたちはかわいそうですね。


わたしは、年収が高い友達がいるけど、別にうらやましくなくなりました。
いつもボーナス時に、相談されるんです。
どこどこのブランドのネックレスとどこどこのブランドのバック、どっちがいいと思う?って。
悪気はないんだろけど。
そしてボーナス3桁行った時はうれしさのあまりわたしに報告してくれました。
(そんなにもらっているのなら、焼肉1回くらいご馳走してくれといってみたけどスルーされました 笑)

でも、わたしはその子より心の豊かさを持っている気がします。
そんなにお金なくっても会社でたくさんお友達ができれば、幸せです。
だからわたしは、ブランド品が買えなくても、楽しい生活は送れています。

不況だ不況だという報道ももううんざりなんです。
これが標準だと思えばいい。普通です。


きゃー。ぐちっちゃった。
[PR]
by tasogare_baby | 2011-01-16 14:55 | 日記<dialy>
<< ありがとうごじゃります 明けましておめでとうございまーす >>