カテゴリ:花<Flower>( 21 )
陶磁器フェア
昨日、8日間連勤したあとの振り替え休日を華道にささげました・・・。
せっかくゆっくりできるかと思いきや早起き・・・
家元の家に行き、お花を見て、お食事をして、マリンメッセへ・・・
マリンメッセ福岡にて、陶磁器フェアが本日より開催されており、はしっこのほうで華道の作品も
展示してあります。
昨日はその華道展の準備のため、ぺーぺーのわたくしも参加させていただきました
家元や、華道歴10数年の人たちは、大作を生け
わたしはまだ2年目なので小さい小作を生けました
楽しかった~
お隣の流派は超厳しそうで、ひとつの作品に5人くらい集まって
あーでもない こーでもない と言われておりました。
先生を間違うとこういうことになるんだと思い
わたしは自分の先生がとってもとっても優しい事を身にしみて感じました

f0037532_2128737.jpg

      (この写真でわたしはまだ生けていません・・風呂敷のとこがわたしの場所・・・)

肝心の陶磁器ですが、勝手な先入観で売れ残りが集まっているのではないかと思っていたが
素敵な陶磁器がいっぱいでした。窯元の名前、覚えてくればよかったなぁー・・・
見たことの無いようなきれいな藍色の陶磁器に惚れ惚れ
おしゃれな陶磁器、モダンな陶磁器、味のあるもの、温かみのあるもの、、、、たくさんありました。

ほしかったけどOPENは今日からなので昨日は買えませんでした。

まだまだぺーぺーのわたしですが、とてもよい経験になりました。

華道がんばろっと。
[PR]
by tasogare_baby | 2010-03-18 21:42 | 花<Flower>
陶芸その後
前回作った器、一度焼いて、色をつけてきました
ピンクー
でも、焼きあがらないと、どんなピンクになるかわからないのです
たのしみみーん
f0037532_1541870.jpg

セレブのおうちから見た景色
夜は絶対きれいー遠くに見えるのがアイランドタワー
f0037532_1554919.jpg

なぜかヴィトンのスリッパーー
本物なのかにせものなのかすらわからないです
f0037532_1571143.jpg

パンを焼いてくれて差し入れしてくれたりー
セレブってゴイスー!
ちなみに二日酔いでテンション低かったけど午後には通常に戻ってよかった
[PR]
by tasogare_baby | 2010-02-13 15:08 | 花<Flower>
おはな
f0037532_10364538.jpg

すずかけ を生けるのに苦労した
f0037532_10371415.jpg

黄色が多すぎて変?ベニバナの緑を前に持ってくればよかった
f0037532_10374760.jpg

あまったお花でミニ生け花
100円ショップでお皿と剣山売ってます
[PR]
by tasogare_baby | 2009-05-17 10:44 | 花<Flower>
アマリリスをご紹介

見事な大輪でございます

純白のアマリリスです

この大輪が4つほど咲き、あとひとつつぼみがまだ残っています

f0037532_2181272.jpg


自分の部屋で見るのにはもったいないので
リビングまで運び、みんなが毎日見れるようにしています
えへへ


ついでに華道教室での作品
撮影の角度が変で、正面で撮れていない気がしますが・・

f0037532_2111104.jpg


わたしのボタニカルライフは3~4年目に突入したのですが
当初から、放置気味に育てているモンステラ君がこの春なぜか急成長し
いっぱい根っこが張ってきて、土からはみ出しているので
さらに大きな鉢に植え替えたほうがいいのか検討中

コンラン物色しよーっと

そんなこんなで

ずっとぐうたらしていた私であります

やっと例の北海道の生キャラメル食べることができました

おいしい

だからすぐなくなった

白い恋人がいっぱいあるので食べ放題

いぇーーーぃ
[PR]
by tasogare_baby | 2009-05-03 21:19 | 花<Flower>
アマリリス
もうすぐです
開花・・・

f0037532_143675.jpg


ハツユキカズラも新しいはっぱ

f0037532_1411010.jpg


春です

それとPLANTEDという雑誌、終わっちゃったんでしょうか?

HPが見れなくなっています・・・

今日は、さっきお昼ねしてかなり気持ちがよかった

今からヴェリタス読んでごろごろしよーっと♪

むにゃむにゃ
[PR]
by tasogare_baby | 2009-04-19 14:23 | 花<Flower>
シャコバのお花
放置気味だったシャコバサボテン開花しております
お手入れしてあげないといけないみたいなのですが
去年も放置しっぱなでお花咲いたので今年もお外で放置
でもでも綺麗なピンク色でしょ
f0037532_2162647.jpg


さてさて、生活のバランスって難しいと思う今日この頃
今の会社の人、昔の会社の人、大学の友達、高校の友達、地元の友達、バイトの友達、お稽古事の友達
いろんな種類のお友達がいて、それに合わせるいろんな自分がいるなぁと思います
今の会社の人には、わがまま言わないし、昔の会社の友達にはわがまま言えるし
そのほかの友達は、会社員の人もいれば、飲食店勤務やアパレル関係の人や美容師や主婦もいるし
会社員じゃない人たちとは生活のリズムが根本的に違う&テンションも、若干の無理が自分に必要で。
考え方も社会人とは違うわけで。むづかしいものです。
「寝る時間がもったいない」といって、仕事が終わって睡眠時間を削ってまで仲間と遊ぶ人もいるけど
私がそれをやってしまうと、仕事に支障をきたすのです
何故なら睡眠時間が少ないと、頭働かないですから、仕事のスピードも落ちるしミスも起こるわけで
やすみの日も遊んでばっかりだと、お部屋の片付けや、お布団干しなど出来かねます
なのでやっぱり、遊ぶのはたまにでいいや 私は。。。
と思った今日この頃であります
遊べて部屋もきれいで仕事も出来るひとがうらやましいでしゅーーー
守りに入った感じですが、自分のペースでユルめに行こうと思う次第であります
って思ったのもあまりにも何もしない日(つまり今日)がとても楽しかったから
先週いろんな友達と会って、楽しかっけど疲れちゃったってゆうね

土曜日休んだのって今年に入ってまだ2回目です
働きすぎな気がしますが気のせいでしょうか?

あとご紹介させていただきます多肉植物クン(ゆくゆくはロンゲ予定)
f0037532_21231492.jpg


最近気がついたこと。。。
私って、みんなが気持ち悪いっていう人が好きみたいだと言うこと
アンガールズとか狩野英孝とかオードリー春日とかふかわりょうも
上記の方々と付き合えるかと聞かれ、うんと答えたところ、ドン引きされました
あとココリコ田中も好き

ヤヴァイかなぁ?(*v*)
[PR]
by tasogare_baby | 2009-02-21 21:28 | 花<Flower>
spring
ひさしぶりに土曜休みでさらに予定も無し☆
うへへ

今日は、ぼーっとしていました

うん グレイト

早く春にならないかなぁ

お洋服ほしいなぁ

仕事が繁忙期で忙しいため、疲れが全然とれてなくって
若干の肌荒れをしておりましたが、今日たくさん睡眠をとったので
結構復活いたしました
睡眠のパワーを実感した次第であります

それと日経ヴェリタス購読思案中
毎日日経読めないから(電車で読みたいけどはずかしい)
週1でならいいんじゃないかなぁって思っています
もう27歳なのにさらに、結婚もできそうにないし
こうなったら、たくましくなるしかないよ 押忍


f0037532_1745235.jpg

スイトピーの香りが大好きで大量買いしたいと思いつつ
なかなか手が出せないものであります
お稽古で使ったものの残りを最後まで楽しむ感じです
[PR]
by tasogare_baby | 2009-02-21 17:29 | 花<Flower>
春系で
スイトピーの香が最高に良い香りです

セレブ買いしてみたいなぁ・・・

上は、今年初稽古の時の写真で
下は、おとといの写真

ちなみに、お稽古終わって考え事をしながら帰っていると
うっかり電車にお花を忘れてしまいました・・・しかも特急列車・・
ダメモトで駅員さんに捜索願を出していたら、翌日(今日)無事に再会できました
急いでお水につけた次第であります。
神様、皆様、ありがとうございました。
f0037532_2220215.jpg
f0037532_22204312.jpg

[PR]
by tasogare_baby | 2009-01-22 22:24 | 花<Flower>
あけおめっくす
あ・床の間に生けたお正月verのお花達です
松・竹・梅・蘭・柳・葉牡丹・小菊・千両 でやんす
f0037532_01615100.jpg

私のお気に入りは葉牡丹のサーモンピンクver
超かわゆい しかもラメ付き
f0037532_0222636.jpg

こっちは玄関ver
f0037532_0232540.jpg

こっちは適当に庭から取ってきたり、お花屋さんで買ってきたり
お花のお稽古で余ったやつとmixさせているので
やっぱりなんか変?
そしてこっちの買ってきた葉牡丹はみたことある色ですよね?
近所のお花屋さんには、白か紫の葉牡丹しか売っていませんでしたが
お稽古の花材で出た葉牡丹には、サーモンピンクやブルーがありました
(吸わせてるらしいです good job)

さて、紅白歌合戦良かったですねー
徳永英明がとてもよかったです
[PR]
by tasogare_baby | 2009-01-01 00:27 | 花<Flower>
完全に飛んでる
光が当たりすぎてお花がきちんと写っていぬわーーぃ

f0037532_22581935.jpg

[PR]
by tasogare_baby | 2008-08-28 23:00 | 花<Flower>