GERDA STEINER & JORG LENZLINGER EXHIBITION
f0037532_2142185.jpg
揺れる夜の庭園

昨日から、ARTIUMで開催されている展示会へ行ってきました。
スイス出身の作家 GERDA STEINER (ゲルダ・シュタイナー)と JORG LENZLINGER (ユルグ・レンツリンガー)という方の日本で初めての個展です。「揺れる夜の庭園」'Night Moths in the whale belly'(クジラの腹中の蛾々)。
この方たちは、インスタレーション(=作品を単体としてではなく、展示する環境と有機的に関連づけることによって構想し、その総体を一つの芸術的空間として呈示すること(また、その空間))やオブジェなどを中心にヨーロッパ、アメリカ、中東、オーストラリアなど世界各地で作品を発表してきたそうです。
室内の大型インスタレーションは、福岡周辺(糸島や宗像)で集めた樹木、廃棄物、天神周辺で見つけられたものなどで構成されていて、見覚えのあるものがこんなところに、あんなところに・・・。と使われています。色彩も美しく、またライトが照らされているところも美しく、その影もすごく良かったです。すべて計算されているのかは解らないけれど、立って見た印象、座って見た印象、遠くから見た印象、近くからみた印象etcすべて完璧のように思えました。有機質な物体と無機質な物体、光と影・・・。正反対のものを組み合わせているからこそ、いろんな見方ができ、見ている人を面白くさせてくれるのかもしれない。f0037532_21281446.jpg
驚くべきことは、およそ2週間福岡に滞在し、会場で7日間かけて制作したこと。一週間で出来上がったとはとても思えませんでした。。。天井から流木などが吊り下げられていて、さらにその流木や発泡スチロールのようなもの(多分ゴミ)が吊り下がっていて・・・というような感じで天井から床スレスレまで、まったく気を抜いておらず、左右の長さや重さや見た目のバランスなども完璧だった様に思えます。テーマにそって蝶々があちらこちらにいたり、ただかわいいだけじゃなく、ユーモアのあるものもたくさんあってすごく良かったです。第一印象はすごく綺麗!と思いましたが、良く近づいて見ると面白い。そんな感じです。あんなのがお部屋にぶら下がってたら超かわいいだろうな~と思いつつ、さすがに自分では作れないし、あんなに手の込んだものは売ってませんし、それが展示会の良さなんでしょうね。。。
あの独特な色彩の異空間が忘れられません。インビあるんでまた行こうかな・・・。
[PR]
# by tasogare_baby | 2006-01-24 21:49 | 遊<memories>
2足目のALIMA
f0037532_2158203.jpg
春(夏)に向けて早くもサンダルを購入してしまいました。雑誌を見ていると、冬でもオープントゥだったりしてかわいいんですね。海外のモデルだって、載っているのはショーの時の写真だったり、ドレスアップしている写真だったりで、だからというわけではないのですが、ついわたしも早とちりしちゃいました。。。いやぁ。ALIMAはかわいい。ビームスやアローズにすこし置いてありますし、楽天にも売ってました。ELLEでも紹介されていました。ええ。
デニムにぴったり。あ、そうそう、いいデニム見つけちゃったんです。まだ買ってないけれど、超オススメ。お正月のセールの時にGAPに行ったら、入荷されたばかりの、ローライズスリムのストレートで色合いもGOODなデニムが9,800円!さすがにSALEにはなっていないものの、9,800円は安いでしょ。試着してみたところかなりいい感じでした。DIESELとか、かわいいけどそこそこ値段しますからね。。。店員もギャルっぽくてすこし苦手だし・・・。しかも、なかなかストレートのスリムって探せないから。
[PR]
# by tasogare_baby | 2006-01-21 22:48 | 洒落<clothes>
Small Circle Of Friends
f0037532_12552620.jpg
昨日、偶然・・・。
昨日、apple store の前を歩いていると、「イベントやります」ってことでフライヤーをもらった。へ~。と思いながら目を通すとなんと Small Circle Of Friends のインストアライブの告知だった。しかも30分後くらいから始まるみたいで、とりあえず大名をぷらぷらして、20:00過ぎに apple store に向かった。人はそんなにめちゃくちゃ多くはなかったけれど、まずまずでした。わたしは後ろのほうから見ていた(ほとんど見えなかった)けど、なんだかわくわくしてしまって背伸びしたりしていた。最近 small のCDはまったく買ってなくて、高校の時に買った small の「93BEST97」というアルバムが大好きでずっと心の中で応援(?)とゆうかずっと好きでした。「波寄せて」を聞いたときのなんだかわからない衝撃。忘れられません・・・。なんだろう韻を踏んでいないrapは Tokyo No.1 soul set を思わせるところがある。しかし、東里起のあの声がステキなんだ、soul set よりもココロにぐっとくる。武藤さつきの声は、江角マキコに似てるってずっと思っているのに、誰に聞いても「似てないよ」といわれる・・・。だれか共感してくれる人はいないでしょうか・・・・・(笑)
そんなことはよしとして、 small のお二人は昨日が仕事始めだったらしく「なんだか照れくさいですが照れくさいのはお互いさまですね」と言ってたりで、ちょっとお茶目でした。最後までライブを聞いた人に、 small からステキなpresentがあるらしかったけど、何だったんだろう・・。CDとかかなぁ・・・。わたしは、最後まで居れなかったから残念でした。。。
i Tunes Music Store で New Album 『SPECIAL』 収録の「ローラースルーゴーゴー」の remix 限定トラックが配信されるらしい。
[PR]
# by tasogare_baby | 2006-01-15 13:32 | 韻<muzic>
Natura Classica
Natura Classica


昨日まではデジタル一眼レフが欲しいと思っていたのに、今日目覚めたら、Natura classcaが欲しいと思うようになっていた。欲を言えば両方欲しいところ。。phat photoで紹介されていてなんとなくいいな~とは思っていたけれど、今日はなぜか猛烈に欲しい。ちょうど最近ノンフラッシュブーム(自分の中で)なので、かなりキテマス。Natura ClassicaはF2.8らしいけど一般的なカメラは2.8~4くらいということなので、普通ってことなのだろうか・・・。でも、サンプルの写真をたくさん見たけど、わたし的には全然良かった(ノンフラッシュで明るく撮影されていた)。もともとは12月に発売予定だったらしいのですが、何かトラブルがあった様で、発売延期になったそう。今は発売されているのか否か・・・。価格は¥30,000くらいの様。
[PR]
# by tasogare_baby | 2006-01-14 13:40 | 日記<dialy>
ongaku
好きなongaku

f0037532_21524947.jpg
・FRAN-KEY / Tetrapod Love
・Crue-L Grand Orchestra / spend the day without you
・FreeTempo / Prelude
・Nujabes / light on the land
・Sly Mongoose / Snakes and ladder
・Tokyo No1 Soul Set / 隠せない明日を連れて
・Jimmy Cliff / Many river to cross
・Dennis brown / Let there be light
・Terry Linen / Your love is my love
・Coco tea / Love song
・Boris Gardiner / I wanna wake up with you
・Bob Marley / Iron Lion Zion
・Scoop on somebody / Eternal snow
・葉加瀬太郎 / Etpirica
・Marvin Gay / What's going on
・Stevie Wonder / Lately
                             etc
[PR]
# by tasogare_baby | 2006-01-08 22:36 | 韻<muzic>
カメラ
ピンホールカメラ

f0037532_22395542.gif
写真を始めるにあたって、カメラが必要。
ピンホールカメラが欲しい。
sharanのがかわいい。こんなにかわいくて980円。
先日、友人のさらに友人の写真展に行ってきた。
ピンホールカメラで撮った写真が魅力的だった。
phat photo のひとつ前の号の付録でピンホールカメラがついていた
らしいが買っていない・・・。その付録のもsharan製でかわいかった。

デジタルカメラ

今使っているのは、コンパクトデジタルカメラ(kyocera finecam300R)。
限定10.000台のパールホワイトで淡いピンクのボーダーのグラデーションが
かわいくて購入してしまった。しかも今となっては、kyoceraはデジカメ事業から
撤退してしまったらしい。
そんなコンパクトデジタルカメラでなくてちゃんとしたカメラが欲しい。
一眼レフがほしいところだけど、一眼レフ=すごい ということしかワカラナイ。
レンズが交換できて、自分でピントをあわせたりするというイメージ。
そんな初心者が突然一眼レフを買ったところでいい写真が取れるのか・・・。
ってことで一眼レフは自分のレベル的にも価格的にも却下。
今狙っているカメラはLUMIX FZ20です。
マニュアル操作だし(一眼レフっぽい)レンズがライカというところに惹かれた。
こんな不純な動機でよいのかワカラナイが、デザインもかわいいので・・・。
FZ30が発売されているのでFZ20の価格も下がったのかな。5万くらいで買える。
本来ならば銀塩カメラから入るべきなのかもしれないが、時代はデジタル・・・・。
そういえば、じーちゃんの銀塩カメラが家にあった。カビが生えていた。
(なにしろ、じーちゃんはわたくしが中学生のときに他界してるから)
勇気がもてたらカメラの掃除をしたいところだが、自分のカビに対するバイブスが
上がるのを見計らってからに。
[PR]
# by tasogare_baby | 2006-01-08 17:28 | 写真<photo>
blog開設
今日からblog。



24歳・・・。社会人もうすぐ3年目。
大学を卒業して、ちゃんとしたLadyになれるように毎日努力。
社会人になり、もう2年が過ぎようとして、このままでいいのかな。
なんだか生活が物足りない。
そこで今から写真を始めようと思う。
きっかけは、ある本からだった。
角田光代さんが大好きで著書をすべて読破しようと決心していたところ
「だれかのことを強く思ってみたかった」に出会った。
その本の写真が「佐内正史」によるものだった。
彼も24歳で写真を始めたとのことで、わたしも始めようと決意。
[PR]
# by tasogare_baby | 2006-01-08 15:58 | 日記<dialy>